SSブログ

ワルターの「運命」 [音楽]

昔ベートーヴェンの交響曲は、フルトヴェングラーは奇数番でワルターは偶数番が優れて

いるという様な事を、聞いたか読んだかした記憶があります。

結果として今日までワルターのベートーヴェンの交響曲のレコードは4、6、8、9番しか

持っていませんでした。この前ショルティ、シカゴの5番を買ってみてちょっとイメージが

違う演奏だったので、ワルターの演奏はどうなのだろうと思うようになりました。


CBS日本コロムビア時代の10インチ盤です。古い盤ですがCBSソニーでカットされた下の

2枚目以降の盤より良い感じに聞こえます。父の形見の日本コロムビア時代の田園は、同じ

音源のCBSソニー盤も持っているのですが、やはりソニー盤より良く聞こえます。


   無題BW.jpg

ついでに、1番、2番、3番、7番も買いました。いずれも送料の方が高いくらいの値段でヤ

フオクで買いました。学生時代から持っていた4番、8番、6番、9番と合わせてベートー

ヴェンの全交響曲がワルター、コロムビア交響楽団盤で揃いました。

        i-img1200x900-1627530678rtd4za78195.jpg

        i-img1200x900-1611818049kwu2tz92410.jpg

        p01766001.jpg

今更オーディオマニアとして、当時のレコード会社のカッティングマシンやドライブアン

プ、周波数特性の調整方法等の事を詮索しても仕方がありません。今も、ブルーノ・ワル

ターのレコードは私に「音楽」を聴かせてくれます。(^^;

勿論、フルトヴェングラーも良いのですが。(^^;

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。