SSブログ

ワルターのブラームス [オーディオ]

私はブラームスの交響曲では第1番が大変気に入っています。学生時代にはカール・ベーム

指揮のウィーン・フィルでブラームスのこの1番をNHKホールで聴きました。しかし、私は

ワルターの下のレコードの演奏が今も昔も最も好きです。(^^;


この前ワルターのレコードの、ベートーヴェンの運命の事を書いた時、日本コロムビア盤の

方が音が良いと書きました。しかし、良いという意味は下記のような事があるからです。


CBSソニー盤と、今回購入したCBSコロムビア(日本コロムビア)盤を比べてみると、同じ

音源なのに、一聴してCBSソニー盤の方が周波数レンジ、ダイナミックレンジ、チャンネル

セパレーショなどオーディオ的、HiFi的には遥かに優れています。

しかし、日本コロムビア盤は私には何か懐かしい音質?で、安心して音楽が聴ける様な気が

します。(日本コロムビア盤は時代を遡るので、おそらくウエストレックス社のカッティン

グマシンで真空管アンプドライブだと思いますが)

私が子供の頃父が購入したステレオで、初めてステレオ録音を聴いたのが日本コロムビア盤

のワルターの田園でした。「うわ~凄い」と思ったのを覚えています。この音が私の深層心

理の奥深くに残っているからでしょうか。(^^;

       (写真は全て他からお借りしました)

     下は、今回購入した日本コロムビア盤です。

    無題b1.jpg

下は、学生時代購入したCBSソニーのノイマンのSX68MARKⅡ盤です。ソニー自社開発

の1kW出力のトランジスタアンプでドライブされている様です。

    p02682001.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。