SSブログ

フルトヴェングラーのブラームス [音楽]

私はこれまで、フルトヴェングラーはベートーヴェンの交響曲しか聴いてきませんでした。

フルトヴェングラーのブラームスはどんなだろうと思い、好きな第1番のレコードを買って

みました。フルトヴェングラーとBPOでブラームスの交響曲第1番です。1952年のライブ録

音で、当然モノラル盤です。今更こんな古いレコードを買って喜んでいる私は異常なので

しょうか。(^^;

  無題ふるべん.jpg

このレコードの演奏をどう評したら良いのか分かりません。(^^;

この前買ったグラフィックイコライザーで、少し高域を持ち上げると何とか聞ける音質に

なります。しかし、ナローレンジのままこの様な古い録音を楽しむのも乙なものです。

演奏は緩急、強弱の付け方が凄いとしか言いようがありません。演奏の良し悪しではなく、

私としての好き嫌いで言えばワルター盤の方が好きです。ですが、この盤も今後時々聴く

と思います。(^^;

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。