SSブログ

S.L.Weiss「SONATEⅡ in d-moll」 [クラシックギター]

佐々木忠版のヴァイスの名曲選集を買いました。「ソナタ第2番ニ短調」SW34が見たかっ

たからです。

この名曲選集はもうどこも在庫切れの様です。幸運にもある所で、そのショップの最後の

1冊が定価で購入できました。アマゾンでは倍以上の値段で売っていました。プレミアと

いうよりも、本当に欲しい人なら倍以上でも買うだろうと言う、えげつない商魂が見え見

えでした。

      27099890.jpg

ソナタ第2番は、バッハ以外でこの時代の曲としては大変私好みの曲です。これまでカー

ル・シャイト版や昔の好楽社版などを参考に時々弾いて楽しんでおりました。

この佐々木忠版は、以前買ったバッハの曲集の様に解説が詳しく、装飾音の弾き方も巻末

に実音符で書いてあります。私の様な不勉強な人間には大変有難いと思います。編曲も

⑤G、⑥Dの調弦です。他の楽譜に比べてかえって弾きにくくなったところもありますが、

⑥Dのカール・シャイト版よりは私好みの編曲、運指だと思います。しかし、好楽社の

玖島隆明版の標準調弦でシンプルな編曲も好きです。

バッハの曲の様に弾けるようになりたいと思って練習するのではなく、ヴァイスの音楽を

楽しむために、時々弾いております。

下手糞がちゃんと練習せずに、楽しんで弾ける訳は無いだろうと言われそうですが。

(^^;

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

Enrique

楽譜は財産です。いろいろ集められるのは結構だと思います。
by Enrique (2021-12-23 06:46) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

私の場合は、宝の持ち腐れかも知れません。(^^;

by たこやきおやじ (2021-12-23 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。