SSブログ

恐るべしアマゾンジャパン [日記]

この前、「ギター奏法のすべて」を買った時アマゾンの置き配でした。9時ちょっと過ぎに

配達完了のメールが入っていたので、玄関に見に行きましたが何もありませんでした。

11時ころだったと思いますが、カスタマーセンターにチャットでクレームを入れたら、直ぐ

に再送するとのことでした。午後1時ころに玄関に行ってみると本来の品物がなんと届いて

いました。あわててチャットをしようと思ったら、英語のチャットになってしまって、日本

語に変わりませんでした。センターに電話を入れたら、もう再出荷手配済なので配送が止め

られないとのこと。受け取って返送する必要はなく、いらなければ処分して下さいとのこと

でした。さすが2兆円企業だと思いました。配達ミスで客を怒らせるより2千円位の物だった

ら、くれてやった方が企業イメージを落とさなくて済むという考え方なのでしょう。2兆円

企業だから出来るのでしょう。(^^;

まあ、長々と運送会社に確認してから、配達のミスでした、これから配達させますなどと言

われても、客はイライラして待っているだけです。(^^;


これまで、配達指定時間より大幅に遅れることはアマゾン配達専門(グループ、子会社、

提携?)の運送会社の場合何度かありましたが、先に配達完了メールが来たことはあり

ませんでした。まあ、気長に待っていれば遅くても当日中には届いていました。


今回のケースは、配達前に誤って配達完了を入力したか、面倒なので配達前に配達完了を

入力しておいて、どんどん配達してしまおうとしたのでしょう。どうせ客はメールをすぐ

には見ないだろうと思っている配達ドライバーもいるのでしょう。


昨今は、宅配の運送業界は大変な様なので、クロネコ君やサガワ君も含めて品物が届かな

かったことは一度も無いので、この辺で。(^^;


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Enrique

アマゾンはお客には良いシステムだと思いますが,出品側に回るとえらい目に遭います。この件もヘタをすると,一回の注文で二冊売ることになりましたね。責任の所在もはっきりしてはいるのでしょうが。

以前ベータのビデオデッキを出していたのですが,着いて1週間以上してから,「音が出ない」とか言って返品したいという連絡が来ました。結局応じるしかありませんでしたが,故障でも何でもありません。要は使うだけ使ってダビングが済んだので返品しようと言う魂胆でした。タダで送料まで出してやって使わせてやったわけです。
アメリカでは使って返品は当たり前ですが,日本人もそうなったかとつくづく感じたものです。

むろん,たこやきおやじさんは善意の人ですので誤解はないようお願いします。
by Enrique (2021-12-16 10:28) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

今回の件は、出版元の現代ギター社に損害が及ばない事を願っております。(^^;

by たこやきおやじ (2021-12-16 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。