SSブログ

ZOOM H4NPRO/BK 買ってみました [クラシックギター]

これまでは、ベリンガーのC-4マイクやソニーの古いマイクECM-MS907を使って、スタ

インバーグのUR22mkⅡと接続しPCの録音ソフトCubaseで録音していました。

私の下手糞なギターの練習を録音して、良くない所をチェックしていくために使って来ま

した。毎回、マイクをスタンドにセットしてXLRケーブルで接続したりが面倒になり、あ

まり録音しなくなってきました。独学者にとっては、録音は自分の練習に重宝なので、こ

れではいけないと思い、簡便に録音できるハンディレコーダーをサウンドハウスで買って

みました。SONY、TASCAMなど迷ったのですが、このZOOMの機種にしてみました。

使用できる32GのSD/SDHCの説明が説明書などに無く、ZOOMのサイトを見ろとだけ書

いてありました。動作確認済みカードの一覧がありました。一覧を見る前に、まあ使える

だろうと数年前に購入した手持ちの32Gのカードを使おうと思っていたのですが、一覧表

の物と比べると手持ちカードの規格が古いようでした。当然一覧には載っていません。念

のため急遽アマゾンで動作確認済みの比較的安い物を購入しました。(^^;

     (アクセサリーパックも購入しました)


無題zoom.jpg

本日カードが届いたので、早速24bit/96kHzで録音してみました。

ベリンガーの安いマイクC-4とUR22mkⅡ使って24bit/96kHzで録音した音質と比べても、

遜色が無くむしろ良いかもしれません。スタンド(三脚)がまだ届いていないので、椅子

の上に置いただけでしたが、これほど簡単に良い音でとれるなら、普段の練習用にはもう

C-4マイクは使う必要が無くなりました。C-4はもっとセッティングを研究する余地があり

そうです。(^^;


今年最後にBWV998のプレリュードの練習の下手糞な録音を聞いて、直すべきところ、注意

すべきところなどが改めて良く分かりました。

分かっただけでは仕方が無いのですが。(^^;



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

分かるのがまず一歩でしょう。
わからければ,直しようがありませんので。
直った演奏をお聴かせいただけると有難いですね。
by Enrique (2022-01-01 11:06) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

有難うございます。
本年も宜しくお願い致します。

by たこやきおやじ (2022-01-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。