SSブログ

あがり症 [クラシックギター]

私はもはや、恥も外聞もない老人になったと思っていました。(^^;

ギターのレッスンに通うようになって気が付いたのですが、まだ難しい曲をやっている訳

でもないのに、先生の前で少しあがってしまっている自分に気が付きました。

考えてみれば、家内以外の人前で弾くのは数十年ぶりでしょうか。学生時代から人前で

あがらずに演奏できたことは一度もありませんでした。最近家で練習用に録音機のボタン

を押しただけでも少しあがってしまっている自分が不思議でした。

(イラストは他からお借りしました)

a91f6abf9bd67072fc1b453d038878db_t.jpeg

ネット上で調べてみると、緊張しやすいい人の特徴として以下があると出ていました。

①自意識過剰

②ええかっこしい

③逃げ癖

根拠もなく自分は注目されていると思い込み、そして、上手い演奏が出来なければいけな

い。失敗すると嫌だから、演奏したくない。などと私の場合にもよく当っています。

(^^;

昔は、テニスの試合や入試なども、あがってしまって失敗を重ねた記憶があります。要は

人前に出るとあがってしまうのです。


そのうちギター教室の発表会もあると思いますが、私としては演奏技術よりも、人前であ

がらずに弾くには?と言う事が研究テーマになりそうです。(^^;

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

Enrique

当方も半世紀近くあがりまくっています。
不確定性原理の様なもので,観測にかかると変化してしまう様です。
by Enrique (2022-01-30 09:21) 

浜っ子カルメン

あがり症は私も同じです。
ギター教室の発表会で、特にステージ的なホールに立って、
拍手を叩かれた瞬間に、心臓がパクパクしますね。
舞台に上がったら余計な事を考えない様に・・と思っても
心臓の鼓動が静まらないですね。
これは性格的な事も有ると思うのだが、
弾き込みを一杯して慣らすしかない気がします。

by 浜っ子カルメン (2022-01-30 09:22) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

一度あがってしまうと何が原因なのか、確かに捉えどころが無いように感じますね。(^^;


by たこやきおやじ (2022-01-30 10:46) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

プロより上手いと思うくらい練習出来れば、あがらないのかも知れませんね。(^^;

by たこやきおやじ (2022-01-30 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。