SSブログ

ブリーム 「クラシック ギターの至芸」聴いてみました [クラシックギター]

このレコードは学生時代購入した物です。ソルやジュリアーニなどの古典派の曲の演奏が

大変私好みで、特に好きなレコードです。

この前のセゴビアのレコードで、ソルの演奏が私の感覚ともう合わなかったので、口直し

にこのブリームのレコードを改めて聴いてみました。”もう”という意味は、中高生の頃は

セゴビアのレコードくらいしか聴いたことが無かったので、鵜吞みにして受け入れるしか

ありませんでした。(1枚だけイエペスのレコードを持っていましたが、まだ無知だった

頃なので10弦ギターに偏見を持っていました)

今は、50年以上ギターだけでなく色々なクラシック音楽を聴いて来たので、自分なりの

音楽のあるべき姿を持つようになり、自分好みの”音楽”(曲と演奏)だけを求める様に

なってしまいました。(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

3157.jpg

下の、ソルやジュリアーニの曲は、ブリームの演奏は好感が持てるのですが、古典派の

ギター曲としては限界を感じます。音楽的に、曲そのものに何か物足りないものを感じ

ます。(否定するつもりはありませんが)

ディアベルリやモーツアルトの編曲を聴くと、同じ古典派ですが、この時代のギター曲

には無い新鮮な感じがします。


曲目は


ジュリアーニ   大序曲 作品61

ジュリアーニ   ソナタハ長調 作品15 ブリーム編

ソル       序奏とアレグロ 作品14


ディアベルリ   ソナタイ長調 ブリーム編

モーツァルト   ラルゲットとアレグロ K.Anh229 ブリーム編

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。