SSブログ

楽譜コレクターではありませんが..... [クラシックギター]

「リュート組曲第4番」BWV1006aの楽譜でウイラード版と田部井辰雄版が目に留まった

ので、購入してみました(どちらも全集)。これでこの曲は9種類の楽譜を所有している

ことになりました。(^^;

一応現在は佐々木忠版をベースに、他の楽譜も参考にはしていますが、運指は書いたり消

したり直したりで、まだ納得が行く状態ではありません。

ウイラード版と田部井版は、今後運指や、編曲をよく分析して参考にしたいと思います。

楽譜がたくさんあると、運指の比較が色々と出来て参考にはなりますが、混乱もしてしまい

ます。複数の楽譜の運指のいいとこどりをすると、運指は元より、音質、音色にある程度一

貫性が無くなる問題が出てきます。そして、違う楽譜の運指のツギハギではかえって弾きに

くさが出て来ます。

また、バルエコのビデオの運指も参考にしています。指を追いかけるのが大変ですが。

1音1音を見るのはしんどいのでポジションに注目しています。まだ始めの数小節ですが。

(^^;

その他まだ持っていない楽譜で、ラゴスニック版等々あるようですが、もう買わないとは

思いますが…。(^^;

最近では、自分流の運指を考えるよりも、何故楽譜通りの運指で弾けないのかを考える様に

なり、自分の技術不足を痛感しています。(^^;これらの楽譜は墓場まで持って行っても

仕方が無いので、私が生きているうちにある程度は弾けるようになりたいと思っています。


今回購入した田部井辰雄版(全集装丁版)

4539442201103.jpg

今回購入したウイラード版           佐々木忠版         

14002939-wl.jpg  41Y6WCVX87L.jpg

サダノフスキー版                カール・シャイト版(③弦=#F)IMG_0003.jpg  IMG.jpg 

ジガンテ版 pdf                アスピアス版

z.jpg  img20220219_19550299zxc.jpg

その他、pdfで公開されている、Delcamp版とThorlaksson版を持っています。


沢山楽譜を入手したからと言って、上手に弾けるようにはなりません。(^^;

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

Enrique

当方もいくつか所持はしていますが,現在では現代ギター版の運指の無いものを使っています。運指もさることながら,音の一部変更も一貫したポリシーが必要ですね。
by Enrique (2022-03-04 11:45) 

Enrique

あと,スラーの扱いですね。
by Enrique (2022-03-04 11:46) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

スラーは確かに悩ましいですね。編曲者によって違うので迷ってしまいます。(^^;

by たこやきおやじ (2022-03-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。