SSブログ

北野正雄著「量子力学の基礎」 [お勉強]

京都大学の電気電子工学科3年の授業ノートをまとめたもので、PDFで公開されている

のですが、やはり私は本の方を買いました。PDF版でも少し読んでみましたが、勉強する

には紙の本の方が読みやすいです。それとPDF版は12章までしか出ていません。(^^;

        318sPh99EaL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

この本は、私のこれまで今一つあやふやなままだった数学と量子論を結び付けの助けになる

本になって欲しいと思っています。

この本は、量子力学の本と言うよりも、量子力学を学ぶための数学の基礎の本と言う位置づ

けだと思います。電気電子工学科向けの講義なので、電気回路と対比した説明もあり面白い

と思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。