SSブログ

テスターの抵抗測定用補正プローブ作りました [オーディオ]

この前買ったデジタルテスターは、10Ω以下がひどいので補正用のプローブを作りまし

た。バナナとワニ口が付いたコードに0.51Ωの抵抗を付けただけですが、これで0アジャ

ストしたのと同じことになり、正確に測れるようになりました。まあ、10Ω以下の抵抗

を計る事は滅多にないのですが。(^^;

先日初めて充電しようとしたら、付属のUSBコードが断線しており焦りました。仕方が

無いので下の灰色のコードを買いました。

DSC_0068.JPG

この中華製テスターの腹立たしい事の2個は解決しましたが、残りの静電容量の1000pF

以下の測定はどうしようもありません。このテスターでは大きな容量にだけ使い、pFの

オーダーは静電容量計のUA6013Lで使い分ける事にしました。

測定器は、きちんとその性能を発揮して、まともな測定値が出てこないとさすがにイライラ

してしまいます。(^^;


アナログテスターばかり使ってきて、このテスターを使うとスイッチをカチャカチャ回さ

なくても、Auto機能により自動で大変便利に測定してくれるのに驚きます。特に交流と直

流の電圧や抵抗を自動で判別するので便利です。良い物だとは思うのですが。(^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。