SSブログ

シゲティを聴く [音楽]

全集ⅡのBWV1003と1004を聴いてみました。40年以上昔に、館山のレストラン「コン

コルド」で故佐久間駿氏に、当時「無線と実験」誌に製作記事を書かれていた構成で、

このレコードをかけてもらったのを思い出します。現在の私の真空管オーディオシステム

も、当時の佐久間氏のシステムに音質的には負けていないと、勝手に思っています。

(^^;

(写真は他からお借りしました)

無題js.jpg

1955年~1956年のモノラル録音です。最近レコードとCDで全曲の復刻版が出ている様

です。残念ながら、私は昔買った第Ⅱ集しか持っていません。(^^;

この全集は私が言うまでも無く、「歴史的名演」なのでしょう。私としても十分バッハを

堪能出来る素晴らしい演奏だと思います。

久しぶりに、MMのシュアーでも聴いてみました。DL-103より少し繊細さを感じます。

       kaitekis_shure-m-97xe.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。