SSブログ

ケンプのベートーヴェン [音楽]

ケンプの事は大分以前にも少し書きました。学生時代来日公演を聴きに行って、ピアノ

の音色の美しさに感動したのを思い出します。その透明な音の響きは、私のピアノに対

するイメージが大きく変えられたのは言うまでもありません。レコードではあの音は聴

けないと思い込んで、レコードは買っていませんでした。

下は、後に知人から頂いた廉価版?のレコードです。(^^;

とりあえず、一番上の「悲愴」「月光」「情熱」のポピュラーなソナタを聴いてみました。

これ等のレコードは多分頂いてから初めて聴く事になります。

研ぎ澄まされた感性で一音一音奏でて行く演奏は、冷たさではなく人間の息遣いを感じま

す。これが、ベートーヴェンがこのソナタで表現したかった「音楽」だと思わされる演奏

です。(^^;

(写真は他からお借りしました)

i-img898x1198-1667013268zb3lz1249020.jpg

以下は、また改めて書くつもりです。(^^;

無題ケンプ.jpg

130220.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

横浜かるめん

TAKOYAKI様、こんにちは・・
先日、LPレコードを安く手に入れた記事を書きましたが、その中に
ウイルヘルム・ケンプのLPが入っていました。やはりベートーベンの3大ピアノ・ソナタ8番(悲愴)14番(月光)23番(熱情)です。
早速、私も聴いてみたいと思います。(グラモフォンMG-2002)
学生時代に来日公演を聴きに行ったんですね。・・
ホールで聴くのとレコードで聴くとでは大夫イメージが違うでしょうね・・

by 横浜かるめん (2023-03-31 12:41) 

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

スタジオ録音では、ホールの響き?の様なものが感じられません。
しかし、それを割り引いても、このレコードの演奏は私は好きです。
(^^;

by たこやきおやじ (2023-03-31 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。