SSブログ

七十の手習い その12 [クラシックギター]

やっと下の教本を卒業しました。1年4か月かかりました。(^^;

この教本をやって、私の悪い弾き方が沢山「あぶり出された」と思います。シンプルな

練習をすると、自分の押さえ方などの良くない所が直ぐに分かります。

難しい曲を練習すると、弾くことに集中してしまい悪い癖のまま弾きこなす事ばかり考え

てしまいます。手の形や押さえ方など二の次になっていました。

       31awOrNs3uL._SX361_BO1,204,203,200_.jpg

来月から、カルカッシの25のエチュードをやる事になりました。このエチュードを

やっている内に、悪い弾き方を「矯正」して行こうと思います。

       image.jpg

青本をやった次にカルカッシの25のエチュードをやるのは、日本ギター連盟の教程に準拠

しているのでしょう。

この小原安正、聖子版は特に右手に関してi,m,a,pの組み合わせやアポヤンド、アルアイレ

等色々なアレンジで指示が書いてあり、曲の練習と指使いの練習を並行して行う様な編集に

なっている様です。指示通りの全部のパターンでやるのはかなり大変そうです。レッスンで

どこまでやるのかはまだ分かりませんが。(^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。