天地真理と兎さんその2 [日記]
うさぎだと思いますが(^^;。真理ちゃんの表情と胸のキャラクターの対比が素晴ら
しいと思うのは、私のような天地真理病の老人だけでしょうか。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
ちょっと視線をそらした表情が、憎らしいほど可愛いです。(^^;
リヒテル「平均律クラヴィーア曲集第二巻」のレコードのこと [音楽]
10年前にこのブログで、このレコードの事を書いています。当時は良い写真が見つから
なかったので違うジャケットの写真しか出していませんでした。下の写真は私が持って
いるレコードの3枚組のケースと同じものです。当時私は「神がかり」と言う表現をして
いました。(^^;
一点の曇りもない名演奏とはこのレコードの演奏を指すのでしょう。10年前の私のオーディ
オシステムと現在ではかなり進歩(^^;しています。特にリヒテルのピアノの高音の
美しさが際立ちます。私が、3枚連続でこのレコードを聴いても、眠気をもよおさない素晴
らしい演奏だと思います。(^^;
YouTubeでも同じ録音のものが聴けますし、他にもグレン・グールドも聴けますが、残念な
がらYouTubeのビットレートではリヒテルの良さの片鱗しか聴けません。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
このレコードは社会人になってから買った物です。何故、第一巻も買わなかったのかは全く
記憶がありません。残念です。(^^;
他のリヒテルのレコードは、20年くらい前に、音楽好きの友人がレコードからCDに乗り
換える時に頂いた、シューベルト「さすらい人幻想曲」「ピアノソナタ第13番」と
シューマン「蝶々」が入ったLP1枚しかありません。
下は、2000年の頃購入た本です。特に日記の様な「音楽をめぐる手帳」に、他の音楽家の
録音や演奏を聴いた感想がメモしてあります。リヒテルの音楽観が良くわかります。
学生時代にリヒテルの素晴らしさに気づいていれば、もっとレコードを集めていたと思い
ます。もうクラシックはCDを(音質的に)買う気が起きないので、今になって、本当に残念
に思っています。(^^;
真理ちゃんもバッハを弾くのでしょうか。(^^;
天地真理 私の好きな1枚その3 [日記]
レコードデビューして2曲めの頃、私が大学生になり初めて真理ちゃんを意識し始めま
した。変な表現ですが、後の「垢抜けた、可愛すぎる真理ちゃん」とは一味違う、この
写真も好きな1枚です。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
真理ちゃんは「白雪姫」と「シンデレラ」になったのです。(^^;
電子チューナーの功罪 [クラシックギター]
10年くらい前に購入したKORGのチューナーです。本来はチェロの調弦用に買ったもの
ですが、色々な音律に対応した高機能の物です。
PCの発振器ソフトでサイン波をPCのイヤホンに出力してクリップマイクで440Hzから2倍
、3倍......10倍の4400Hzまで測ってみました。いずれも針は中央にピタリと止まります。
当然ですが大変正確です。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
この前から、またギターを弾き始めてからチューニングは、KORGのチューナーのメーター
ばかり見ていて、全然楽器の音を聞いていない自分に気がつきました。
これではいけないと思い、また昔のように音叉を使うことにしました。いくら開放弦をチュ
ーナーで正確に合わせても、弦の精度の問題で高音が少し狂います。高音を微調整しながら
開放弦との妥協点を決めるのは奏者の「義務」でしょう。(^^;
私は中学生の頃にギターを始めた時に買った、和田楽器製のSPRITE音叉を持っています。
下の写真は恐らく私のものより少し新しい物だと思います。私のは「標準」の文字があり
ません。それとケースの色が肌色です。(^^;
この音叉の振動音を、クリップマイクでKORGのチューナに入れてやると上の写真の様に
440Hzピッタリを指しました。私は長年、普及品なので少し位は誤差はあるのだと思って
いましたので感動でした。(^^;
「和田楽器」ももう無くなった様で、何か寂しい気がします。音叉の先っぽをグラインダー
かヤスリで削って調整した跡が残っています。今から50年以上前に町工場でこれを高精度
で削った「職人さん」がいたと思うと感慨深いものがあります。(^^;
真理ちゃんが危ない!!? [日記]
下の写真を初めて見たときは、真理ちゃんが不審者につきまとわれていると思って、びっく
りしてしまいました。何故、真理ちゃんがこんな危なそうなおじさんのそばで、ニコニコし
ているのか分かりませんでした。しかし、じっと見ていたら、このハゲのおじさんは昔テレ
ビで見たことがありました。名前は覚えていません。しかし、どう見ても怪しいおじさん
です。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
微細構造定数に想う [お勉強]
フィールズ賞を受賞したこともある、イギリス人数学者のアティヤ先生が「微細構造定数」
を導出し、ついでに「リーマン予想」も証明したとネット上に出ています。私なんぞには
真偽のほどは解る訳はありません。
この定数は、あのファインマン大先生をして「神の手で書かれた」「魔法の数」と言わしめ
た1/137という数字です。(137の小数点以下は四捨五入です)式で書くと下記のようにな
ります。次元(単位)の無い数字です。ファインマンは、この数の精密な測定はできるが、
ダンスに例えて、この数を導き出す「舞の手」がわからないと言っています。
私が以前読んだ電磁気学の本の中の式にも出ていましたが、単に計算が簡単になるように、
うまく組み合わせて出来た数値だと思っていました。(^^;
既知の物理定数を組み合わせた式の「舞の手」とはいったい何なのでしょうか。
アティヤ先生が、ファインマンの言う「この数を導き出す舞の手」が本当にわかったの
なら、ノーベル賞ものだと思います。物理学、数学が進歩することを期待しています。
(^^;