恐るべしアマゾンジャパン [日記]
この前、「ギター奏法のすべて」を買った時アマゾンの置き配でした。9時ちょっと過ぎに
配達完了のメールが入っていたので、玄関に見に行きましたが何もありませんでした。
11時ころだったと思いますが、カスタマーセンターにチャットでクレームを入れたら、直ぐ
に再送するとのことでした。午後1時ころに玄関に行ってみると本来の品物がなんと届いて
いました。あわててチャットをしようと思ったら、英語のチャットになってしまって、日本
語に変わりませんでした。センターに電話を入れたら、もう再出荷手配済なので配送が止め
られないとのこと。受け取って返送する必要はなく、いらなければ処分して下さいとのこと
でした。さすが2兆円企業だと思いました。配達ミスで客を怒らせるより2千円位の物だった
ら、くれてやった方が企業イメージを落とさなくて済むという考え方なのでしょう。2兆円
企業だから出来るのでしょう。(^^;
まあ、長々と運送会社に確認してから、配達のミスでした、これから配達させますなどと言
われても、客はイライラして待っているだけです。(^^;
これまで、配達指定時間より大幅に遅れることはアマゾン配達専門(グループ、子会社、
提携?)の運送会社の場合何度かありましたが、先に配達完了メールが来たことはあり
ませんでした。まあ、気長に待っていれば遅くても当日中には届いていました。
今回のケースは、配達前に誤って配達完了を入力したか、面倒なので配達前に配達完了を
入力しておいて、どんどん配達してしまおうとしたのでしょう。どうせ客はメールをすぐ
には見ないだろうと思っている配達ドライバーもいるのでしょう。
昨今は、宅配の運送業界は大変な様なので、クロネコ君やサガワ君も含めて品物が届かな
かったことは一度も無いので、この辺で。(^^;