SSブログ

東京女子大 ヘンデル メサイア [音楽]

東京女子大のクワイヤです。(現在の写真です)

Choir.jpg

昔の話ですが私は学生のころ、1975年の東京女子大のヘンデルのメサイアの演奏会にバリトンで参加しました。故池宮英才先生の指揮でした。会場は厚生年金会館大ホールでした。

男声合唱がいないので、近隣の大学のグリークラブが応援で参加するようで、私はグリークラブの友人に誘われて参加しました。

プロのオーケストラで本格的な演奏会です。参加できて大感激でした。

何時だったかは忘れましたが、厚生年金での練習が終わった後舞台の袖にスタインウエイのフルコンサートのピアノが置いてあるのに気付きました。フルコンサートのピアノなど私には珍しかったのでポン、ポンと悪戯で鍵盤を叩いてみました。無人の大きなホールに音が飛んで行き、反響して返ってくる様がよくわかりました。

これが、楽器の音が飛ぶとか遠達性があるなどということなのだと理解しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0