SSブログ

DYNACO A-25XS スピーカー [オーディオ]

DYNACO A-25XSです。スウェーデンのSCANDYNAのOEMです。私が学生時代から使っていたスピーカーです。いわゆるブックシェルフタイプのスピーカーです。

a-25xs.jpg        a-25xs(1).jpg

先日、家内のお供で大宮のデパートに行った帰りにに茜屋珈琲店に寄りました。久しぶりに行ったら場所がBFから4Fに変わっていました。

ここの珈琲は美味しいとは思いますが、私には別の目的があります。上の写真のダイナコのスピーカーが置いてあるからです。非常に懐かしく感じます。私の持っているダイナコのスピーカーは色々いじりまわしたので分解して実家の納戸に眠っています。

サランネットが上品でレトロな感じが気に入っていましたが、能率が88dBで低いのでアンプが2A3になった頃から使わなくなりました。昔はKT-88と言う真空管で30W出力のアンプを作って使っていましたので十分鳴らしきれましたが2A3ppですと出力が10Wも出ないので自然と96dBのGOODMANS AXIOM80MKⅡを使うようになりました。茜屋に行く度にいつか修理してやって復活させてやろうと思います。

ところで、茜屋は全国にあるそうで、軽井沢店にも行ったことがあります。もちろんダイナコのスピーカーは置いてありませんが、珈琲は軽井沢店の方が間違いなく美味いです。多分水の違いではないのかと思っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ヒロ

驚きました。全く同じスピーカーを持ってます。
今も使ってます。さすがにサランネットやその枠が壊れたので、つい先日、木工屋にたのんで作りました。
サランネットは黒にしましたが、これもまた締まっていい感じです。
なにせ32年前にステレオをばらばらで買い、スピーカーだけは10日以上秋葉原に通い、色々聞きながら、全く知らないこのダイナコを買いました。
今でも全くの現役で、常に音楽を奏でています。
キンキンしたところもなく、とても自然な音が気に入って買ったように思います。
by ヒロ (2009-01-27 12:55) 

たこやきおやじ

ヒロさん

初めまして。
未だに現役でお使いとは恐れ入りました。当時から「コストパフォーマンス」が良いスピーカーと言われておりましたね。真空管アンプで鳴らしますと低音もけっこう迫力がありました。また低~中~高音のバランスも当時としては非常に良かったと思います。
スピーカーをバラして気がついたのですが、タールが塗ってあるために気密性や制振に優れています。
ウーファーのエッジはまだ大丈夫でしょうか。そろそろ限界では?またネットワークの部品も換えてやるといいのではと思っています。
私もその内修理してみようと思っています。
by たこやきおやじ (2009-01-27 15:39) 

ヒロ

たこやきおやじ様

早速お返事ありがとうございます。
残念ながら私は全くの素人、ただ音楽を聞くのが大好きなだけなのです。
当然、アンプやチューナー、CDデッキなどは買い換えているのですが、スピーカーは音に全く不満がなく、30年以上使いつづけています。
ウーファーのエッジも全く問題ないようですよ。
最近は歳もとりましたし、音も大きくはしていません。個人ユースには全く問題ありません。
考えてみれば、30年以上も持っていると言うことを考えても、音質も合わせとてもコストパフォーマンスいいですよね。
by ヒロ (2009-02-01 17:10) 

たこやきおやじ

ヒロさん

不具合がなければ、さわらない方がいいですね。
私のようにすぐに分解してしまって元にもどすのがめんどうでほったらかしにしてしまうのは可哀そうです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-02-02 08:59) 

独身親父

私も持っていますが、ボビンが接触して動きません、それにウーファーがビスごと落ちてしまいました。25X?型式がはげて無くなりました、バスレフです、もう一本は動作します。
もうワンセットありますがこれも型式知るが取れて型がわかりません。
密閉式ですサイズが少し大きいです。こちらは両方とも駆動しますが最近の安いデジタルアンプでは低音が出ません。
真空管アンプを出さないといけないみたいです。
by 独身親父 (2012-04-06 21:08) 

たこやきおやじ

独身親父 さん

はじめまして。
コメント有難うございます。
私は昔KT-88プシュプルの無帰還アンプでA-25XSを鳴らしていました。けっこう低音も出ました。(^^;
NFBでダンピングの良くきいたアンプよりN0-NFBのダンピングの弱いアンプがあうような気がします。
by たこやきおやじ (2012-04-07 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2