SSブログ

七十の手習い その20 [クラシックギター]

今年の10月の、ギター教室の発表会の曲を練習し始めています。ポンセの「ワルツ」です。

今回は少し早めに練習を開始しました。今週のレッスンで先生にもとりあえず見てもらう

予定です。

私はあがり症なので、十分に練習を積んで自信をもって演奏したいからです。過去二回の

発表会の経験から、私の場合練習量とあがり症は反比例することを感じていました。

発表会のステージに出た時、これだけ練習したのだからミスが出ても開き直って弾こうと

思えれば、かなりあがり症は出なくなるのではと思っています。

私は昔から練習で一度もノーミスで弾けたことがないのに、演奏会などに出ていました。

それなのに、ミスしたらどうしようと不安感で頭がいっぱいになり、舞い上がってしまい

ます。

今は、レッスンに通うようになって、約半年前から曲の練習を始めて、先生にも見てもらい

ながらやっているので練習量が大幅に多くなっています。去年の発表会ではそれでも2~3

箇所、練習でも100%ノーミスでは弾けないところが残っていました。しかし、私の技量

では今は仕方がないと思えるようになってきました。そう思うとステージに出てもあまり

あがる度合いが少なくなってきたと感じています。

今年の発表会は、勿論100点を取るつもりで練習をして、ステージに出る時は80点取れ

れば上出来のつもりでやりたいと思っています。

自意識過剰な老人の独り言でした。悪しからず。(^^;


         DSC_0003.jpg

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

いっぷく

すばらしいですね。
私も若い頃、ギターは挫折したので、いつかやってみたいです。
by いっぷく (2024-03-05 01:34) 

たこやきおやじ

いっぷくさん

楽器は、とにかく少しでも若いうちにやられたほうがいいですよ。
(^^;

by たこやきおやじ (2024-03-05 01:38) 

横浜かるめん

発表会頑張って下さい。
細目に人前演奏で馴らしていればアガリは克服できると思うが、中々その機会が有りません。たこやきさんなら落ち着いて弾けると思います。
応援してます。
by 横浜かるめん (2024-03-05 06:13) 

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

有難うございます。
あがり症克服は大きな目標ではありますが、最近は一曲弾き切る気力や体力が心配です。気力、体力の維持も大きなテーマです。(^^;

by たこやきおやじ (2024-03-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。