SSブログ

チェロのテールピースを自分で交換しました [チェロ]

チェロのテールピースです。(写真はイメージ)です。

img10173582577.jpg

昨日、横浜の弦楽器店「カンタービレ」の後輩から購入した黒檀のテールピースmade in Chinaに自分で交換しました。カルロ・ジョルダーノmade in Chinaに付いていたのは強化プラスチック製(もしくはアルミ?)の様でした。

テールピースの交換は弦を全部外しますので素人がやると魂柱が倒れる恐れがあります。私のカルロ・ジョルダーノmade in Chinaはかなりきつく魂柱がはまっている様なので大丈夫でした。

さて、音はと言いますと、C線G線の低音がふくよかさが増しD線A線の高音がギスギスしなくなりました。全体的に音量が増えました。1ランク楽器のグレードが上がった感じです。余計な倍音が減って音程も取りやすくなりました。

大成功です。メーカーはなぜ最初から黒檀製のテールピースを付けて売らないのか不思議です。若干コストアップはしますが楽器のグレードが上がり少しは高く売れるのではと思います。

こうなると、エンドピンもいい物にかえてみたくなります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0