SSブログ

「アルハンブラの思い出」 フランシスコ・タルレガ作曲 [クラシックギター]

アルハンブラ宮殿です。タルレガがこの宮殿のあまりの美しさに感動して作曲したと伝えられております。

07GW2205.jpg

ギターが少し弾けるようになると「アルハンブラの思い出」に多くの人がはまってしまうのではないでしょうか。

終始メロディーがトレモロで弾かれる哀愁をおびた名曲です。しかし、この曲を弾くのは左手も難しいですが、何と言っても右手のトレモロが綺麗に弾けなければ聞くに堪えない曲になってしまいます。感性だけで弾ける曲ではありません。徹底したトレモロ奏法の訓練をしないとちゃんと弾けません。

私は、この曲は好きなのですが未だに満足できるトレモロで弾けません。

アルハンブラ宮殿には、定年になったら是非一度行ってみたいと思っております。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

extraway

「アルハンブラ宮殿です」という最初の言葉を見た時に、訪れたこと有り? と先ずは思いましたが、「是非一度」ということは「是非もう一度」ではないんですよね。ということは、まだ・・・・・。行っていただきたいですね。
Tさんが、未だ満足なトレモロとはいかず、と言われるだけで、なんだか余計にむずかしそうに感じられてきます。鍛練もあるんでしょうか。弦をやる時の、小指の力、だとか。
by extraway (2008-08-11 23:22) 

たこやきおやじ

extrawayさん
右手のp(親指)、a(薬指)、m(中指)、i(人差し指)の順で終始16分音符を均一に弾かなければなりませんのでつらいところです。
アルハンブラ宮殿は本当に行ってみたいと思っております。

by たこやきおやじ (2008-08-18 09:29) 

nyankome

写真は「コマレスの塔」ですね。
私も長年の夢が叶って一昨年の年末に行ってきました。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2006-12-26
「アルハンブラの想い出」、「禁じられた遊び(ロマンス)」が弾けるようになると次に目指すのがこれでした。
深爪の今は弾けません。(^_^;)

そうそう、pimami pimamiという練習もしました。練習のときはゆっくりと一音一音を確かめながら弾かれるとよいと思います。お試しあれ。
by nyankome (2008-08-30 10:28) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

pimamiですか。昔やったような記憶がありますが、ちょっと気力が..(^^;
by たこやきおやじ (2008-09-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0