SSブログ

「あなた」に見る天地真理的歌唱法の秘密 [音楽]

天地真理の「歌い方」に関して、以前から色々と考察してきました。今回は違う角度から

考えてみます。

ファルセットと言われる声の質、発声法、ビブラートなどだけでなく天地真理の爽やかな

歌い方には他にも特徴があると思っています。

簡単に言えば楽譜通りに、歌詞をハキハキと発音していることです。言葉尻をきちんと

消音して次の音にかぶらないように歌っています。

この辺がクリアで爽やかな歌声の基本になっていると思います。

歌詞的に言えば句読点となる音の間が大変よいと思います。

(写真は全て他からお借りしました)

imga22747f8zikfzj.jpeg

「あなた」の本家の小坂明子の歌い方と比べてみれば良くわかります。小坂明子の方

はベタっと言葉のお尻を引きずる様な歌い方です。これが小坂明子の個性的な歌い方

で悪いと言いたいわけではありません。一方天地真理は歌詞を引きずることなく言葉と

言葉の間の「間」をとって明瞭な発音でクリアな歌い方になっています。ファルセット

と言われる天地真理特有の発声方法にこれらの特徴が合わさって「天地真理」のクリア

で爽やかな歌が出来上がっているのだと思います。これは極端な例でしたが他の曲でも

同様だと思います。

天地真理ワールドはこうして「ファルセット」だけでなく、音符の長さや間の取り方、

歌詞の言葉尻の処理の仕方も「天地真理的歌い方」によって作り上げられているのだと

思います。


photo_034.jpg

「あら!!、またこの人私の歌のことで訳のわからないへ理屈をこねてるわ!!。

私の歌い方に秘密なんかありません。ありのままを聴いてくださいね」

と、また叱られそうですね。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。