SSブログ

アルゲリッチ 私こそ、音楽! [音楽]

NHKBSで見ました。

プライベートな映像が多く、アルゲリッチの人となりは分かりました。しかし、私は演奏家

のそのような事にはあまり興味はありません。(^^;

無題ma.jpg

私はこれまでアルゲリッチの演奏はこの頂き物のレコードくらいでしか知りませんでした。

無題machopin.jpg

私好みのピアニストは古くはリパッティ、ホロヴィッツ、リヒテル、ケンプ、ミケランジェ

リなどで、近年ではブロンフマン、アンドラーシュ・シフなどです。これらのピアニストは

皆異なる個性の演奏家だと思いますが、アルゲリッチの演奏はこの人達の演奏と比べると、

やや物足りないものを感じます。たまに聴くには、アルゲリッチ的個性で悪くない演奏だ

とは思います。(^^;

否定している訳ではありません。上記のレコード以外では、テレビやFMで少し聞いた記憶

があるくらいですが、私の中では女性ピアニストとしてはナンバーワンだと思っています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

当方は,たぶん初めて聴いたピアノのレコードがショパンコンクール直後のうら若き彼女のもの。年齢重ねても爽快で嫌味が無いので良いと思いますね。
by Enrique (2021-05-31 16:46) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

上のショパンの協奏曲のレコードの演奏は、なかなか良いです。

by たこやきおやじ (2021-05-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。