SSブログ

ポジドライバー [オーディオ]

真空管アンプのスピーカーケーブルをカナレ4S8に変えようと思い立ち、コネクター類も

バナナプラグと陸軍端子からスピコンに変えてみようと思いました。

サウンドハウスブランドのスピコン、クラシックプロ SPK4Fはノイトリック NL4FXの

1/3以下の値段なので買ってみました。クラシックプロのスピコンはほぼノイトリックの

コピー製品のようです。(^^;

サウンドハウスのノイトリックNL4FXの説明にはネジ式(ポジドライバー):#1と書い

てありました。何の事か理解できませんでした。(^^;

購入したクラシックプロSPK4Fにはこの説明はありませんでした。初めは普通のプラスド

ライバーでやっていたのですが、何故か締まりが悪いのでネジをよく見てみると普通のネ

ジとは違う事に気が付きました。調べてみるとこれもポジネジでした。コピー製品だから

ネジも同じなんだと気付きました。恥かしながら、私は今回初めてポジネジなる物の存在

を知りました。(^^;


cp_spk4fyyy.jpgcp_spk4fyyy_5.jpg

急遽アマゾンでポジドライバーを購入して、締め直しをすることにしました。

61gj2KZBLsL._AC_SL1500_.jpg

下のスピコン中継アダプターノイトリックNL4MMXを、これまでのバナナプラグと陸軍端子

の自作中継ボックスの代わりに使います。

neutrik_nl4mmx.jpg

ネジに関しては、この前のギター糸巻のギアネジで旧JISとISO規格の違いや、今回のポジネ

ジの問題は如何に私の知識が古臭いものになっているかを痛感しました。(^^;


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Enrique

私も知りませんでした。
ネジの様な基本的なものでも変わっているのですね。
by Enrique (2021-06-26 09:18) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

調べてみると、ポジネジはIKEAの家具などにも使われている様です。また、PCやゲーム機に使われている、トルクス形やラインスクリュー形と言われるものもあるようです。いずれも締まりが良く緩まないネジとして開発されたようです。
これからはネジにもよく注目して適切なドライバーを選ばないといけない様です。(^^;

by たこやきおやじ (2021-06-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。