SSブログ

ジョーン・バエズ 1967年日本公演ライブ録音レコード [音楽]

1967年2月の東京厚生年金ホールでの生録レコードです。下は発売されたジャケット

です。私はこのレコードは持っておらず、頂き物の白ジャケットの見本盤を持っています。

Joan Baez_–Live-in-Japan.png

以前、ジョーン・バエズの私の持っているレコードの事は書きましたが、このレコードの

事を忘れていました。ヤフオクで上のレコードを買ってしまう所でした。(^^;

負帰還、無帰還パワーアンプの音質比較を今しているので、レコード棚を色々と物色して

いて見つけたのです。数十年前に頂いて昔一度聴いたのを思い出しました。

あらためて聴いてみると、大変録音が良いと思いました。

DSC_0089.JPG

この一枚で、バエズの主要な曲が聴けます。日本語で歌う「今日の日はさようなら」は

日本公演のサービスでしょうか。(^^;

DSC_0088.jpg

このレコードの録音は1967年ですが、発売は1973年です。1973年のパリ協定

により米軍のベトナムからの撤退に合わせたように発売されました。当時このレコードの

発売には色々とあったようです。

ジョーン・バエズの歌う曲の多くは反戦、プロテストソングですが、今日聴けばそういう

事を超越した音楽の力と言うものを感じます。ボブ・ディランがノーベル賞になる時代で

すから、時代も変わりました。(^^;

ジョーン・バエズの歌声は、発声技術、声量共にオペラ歌手並みです。

真理ちゃんがバエズに憧れたのもうなずけます。

cb9x.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。