SSブログ

ワルターの第九 [音楽]

1959年の録音です。米CBSレコードがワルターの多くのステレオ録音を残してくれたの

で、今日でもワルターの演奏を楽しむことが出来ます。ワルターの為に編成されたコロム

ビア交響楽団は、寄せ集めで下手だとマニアの間では言われているそうです。また、録音

を何msecかずらしたものを重ね合わせて、オーケストラの編成を大きく感じるようにして

レコード化されたのは有名な話です。

w1074958712.1.jpg

とは言っても、この九番のレコードも私には違和感なく聴けます。そして、ワルターの

「音楽」を十分に堪能できると思います。

音質は1959年録音なので、70年代録音の他のレコードと比べるとさすがに良いとは言

えませんが、仕方ないでしょう。(^^;

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。