SSブログ

ハンディオシロスコープ 154Pro 買ってみました [オーディオ]

既にオシロスコープはDSO-138のキットとRIGOL DS1102Z-Eを持っていますが、衝動買

いしてしまいました。貯まったポイントを使ったので3,600円はタダで買えました。

帯域18MHzで発振器も出力電圧固定で1MHzまで出ますが、波形はあまりきれいではありま

せん。Sin波の50mVRMS以下は電圧値の表示は参考程度ですが、充電式で手の平に乗る大

きさなのでどこでも使えて便利です。パワーアンプのテストにはこれ1台で十分行えて便利

です。数10キロある真空管パワーアンプをラックから出して2階のRIGOLの所に運ばなくて

すみます。前に買ったハンディオシロスコープのDSO-138は帯域は200kHzで、大体1mV

RMSまで波形と電圧が何とか観察できます。MCヘッドアンプ等のテストに使えると思いま

す。まだやった事はありませんが。(^^;

デジタルオシロスコープはちゃんとした卓上型のRIGOL DS1102E-Zでも50mVRMS以下の

電圧には弱いです。マニュアルに書いてあるノイズを押さえる方法も試しましたが上手く行

きません。発振器のノイズも問題です。私のやり方が良くないのかも知れませんが。

(^^;

勿論、数Vの信号を扱うのには問題はありませんが。

   (写真は他からお借りしました)

71BruSf6efL._SL1500_.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。