SSブログ

オーディオの迷信 ケーブルで音が変わる? [オーディオ]

この前購入したデスクトップオーディオはとりあえず、昔購入した一般品のRCAケーブル

とスピーカーケーブルを使っていました。真空管アンプの方はモガミとカナレのケーブル

を使用しているのですが、デスクトップはケーブルも短いのでまあいいかと思っていまし

た。聴き込んで行くうちに何か疑問が湧いてきました。

そこで、サウンドハウスからカナレとモガミの切り売りのケーブルを取り寄せてそれぞれ

1.5mのケーブルを自作しました。プラグは手持ちのリアンのRCAとバナナプラグはナカ

ミチの物をアマゾンで購入しました。これらのケーブルは業務用としてよく考えられた構造

と材質になっており、特に四芯の撚線により「外来ノイズ」が音声信号に乗らないように

なっている様です。1.5mでも高音の硬さ低音のつまった感じが低減されました。(^^;



FX-AUDIOのアンプとスタインバーグのUR22mkⅡの間のRCAケーブルはモガミの2534。

        (写真は他からお借りしました)

51lvJ6ULZLL._AC_SL1280_.jpg        61acj80uDSL._AC_SL1200_.jpg


FX-AUDIOとYAMAHAのスピーカーの間はカナレ4S6。

31kYduSqjDL._AC_.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。