SSブログ

平均律から純正律への戸惑い [チェロ]

基本的に、ギターは平均律でチェロは純正律の楽器です。

平均律に慣れた私には純正律は新たな冒険です。自宅ではまだチューナーで開放弦を合わせていますが、レッスンでは先生がダブルで純正律に合わせてくれます。私もやれば出来るのですがまだ戸惑いがあります。

純正律の音の方が、自分で弾いてみても私の自然な感性には合います。ギターでは出せない響きがあります。理論的には相反する調律法の狭間で内心ワクワクしております。

私が擦弦楽器にあこがれたのは、まさに純正律の和音の魅力でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1