SSブログ

バッハ無伴奏チェロ組曲第1番 [チェロ]

モーリス・ジャンドロ編のバッハ無伴奏チェロ組曲の楽譜です。(全音版)

337030-3_150.jpg

先日のレッスンの後先生がそろそろ無伴奏始めましょうかと言われました。で、1番をやることになりました。3番はプレリュードの途中で前に書いたジャクリーヌ・デユ・プレの写真のようなアクロバティックな運指があって難しいとのことでした。

1番のプレリュードはあまりにも有名ですが後は曲のイメージも残っていません。曲を思い出すため手っ取り早くギターで弾いてみました。譜面もサダノフスキー版のニ長調とイェーツ版のハ長調でそれぞれ弾いてみました。チェロとは関係ありませんが、ギター譜としてはニ長調の方が弾きやすく音の響きも良いと思いました。

ついでにバッハのリュート組曲4番(無伴奏Vnパルティータ3番)の楽譜も出しておこうと見たら、リュート組曲3番が目に入りました。パラパラとめくると、これはチェロ組曲5番と同じことに気がつきました。

ややこしいです。しかし、バッハのリュート用の曲はギターとしてはまたと無いバッハのオリジナルと同等の曲ですので大切にしたいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0