SSブログ

イェフィム・ブロンフマン ワレリー・ゲルギエフ指揮ウィーン・フィル ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番  [音楽]

イェフィム・ブロンフマンのラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番です。左の写真はブロンフマンのかなり若い時の写真です。右はウィーン楽友会ホールでのブロンフマンとゲルギエフ指揮ウィーン・フィルの写真です。

bronfman.jpg  dsc01495.jpg

2004年のサントリーホールでのブロンフマンの演奏は凄いです。昨年NHKの衛星放送を偶然録画したのですが、ハイビジョン録画できる500Gバイトのハードディスクレコーダーを買ってから約2年間の間に録画した色々な演奏の中で最高の演奏だと思います。

また、ゲルギエフ指揮のウィーン・フィルがブロンフマンの白熱した演奏と競い素晴らしい演奏になっています。

思わず、居間の50インチのプラズマテレビに向かって立ち上がって拍手したくなる様な演奏です。

この時のゲルギエフの指揮棒はどう見ても爪楊枝で振っている様です。50インチのハイビジョン画面ではっきりと見えます。日本公演ということでゲルギエフのサービスなのでしょうか。

蛇足ですが、この時のブロンフマンは上の写真と違いデブのオヤジになっています。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

extraway

Wikipediaにもありましたが、爪楊枝。その本来の用途を分かっての、それで振られて演奏する側の感覚、ちょっと思ってみたりなど。
by extraway (2008-05-24 17:06) 

たこやきおやじ

extrawayさん
やはりそうでしたか。
by たこやきおやじ (2008-05-26 11:57) 

g_erlkonig

この放送はすごいですよね。
映像を分けていただけませんか。
家でじっくり研究にしたいです。
お手数ですが是非ご検討願います。
by g_erlkonig (2008-09-10 23:08) 

たこやきおやじ

g_erlkonigさん
はじめまして。
残念ながら、ハードディスクレコーダー付属のDVDレコーダーが故障しておりましてコピーを作る手段がありません。修理に出そうと思っているのですが、地デジのチューナーもHDDレコーダーのを使っていますので地デジが見れなくなるのでずっと放ってあります。そのうちDVD修理しましたらまた書き込みます。
すみません。
by たこやきおやじ (2008-09-11 09:31) 

g_erlkonig

そうですか。
わざわざありがとうございます。
吉報を期待しています!
by g_erlkonig (2008-09-11 22:47) 

通りすがり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3296996
by 通りすがり (2008-09-20 22:43) 

nyankome

>50インチのプラズマテレビ
それは迫力あるでしょうね。
この番組は見逃しました。残念。
ラフマニノフの3番はホロビッツのこのLPの演奏が忘れられません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2765068
by nyankome (2008-10-03 20:35) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

最初は、NHKの衛星放送のオペラを大画面で観たかったので買いました。4~5年経ちますがもう画面に焼けが出たり、数センチ幅の黒の帯(これは明らかにドライブ回路のICが一列死んでいると思います)が出ています。
これをソニータイマーと言うのでしょうか。近々修理に出さなければいけません。それと、このテレビは800Wも食うので夏は暑いです。(^^;
今は当時の半額近くで、しかもフルハイビジョンのプラズマが出ています。
ちょっと悔しいです。(^^;
ホロビッツはいいですね。
by たこやきおやじ (2008-10-06 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3