SSブログ

ブラームス 交響曲第1番 ブルーノ・ワルター指揮 コロムビア交響楽団 [音楽]

ワルター コロムビア盤の ブラームスの1番のCDです。もちろん私が持っているのはレコードです。ジャケットのデザインは全然違います。

516N6Uf4NaL__SL500_AA240_.jpg

私は、ブラームスの交響曲は1番ばかり聴きます。2番以降は滅多に聴きません。私には曲想が合わないのでしょう。

しかし、ワルターのこの1番は非常に好みに合います。また、この盤のワルターの演奏は珍しくエキサイティングな演奏だと思います。

ワルターの少しエキサイトした演奏は滅多にありません。ワルターはこの曲に何か思いがあったのでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

カウチ犬

私もブラームスは1番が好きです、でも4番も良いですよ>ワルターのも良かったですが、クライバー・ウィーンフィルが絶品です。レコードが出た時、買って聴いたら、決定盤や、と興奮したことを覚えています。そのくせ、CDは正規盤でなくEXCLUSIVE(EX92T28)しか持っていないのはなんだかなあというところですが。
by カウチ犬 (2008-07-29 22:18) 

たこやきおやじ

カウチ犬さん
2番から4番はもうどんな曲であったかも忘れております。今度改めて聴きなおしてみます。
by たこやきおやじ (2008-07-30 09:19) 

extraway

昨日、こちらの記事を読んだ後で、1番と4番を聴いてみましたが、自身は4番など、かつてかなり聴いたほうです。Tさんが、もう忘れているということを知って、それも興味深いことだと思いましたね。たとえば自身、いま改めて4番というと、最初の感覚は食傷感。よって改めて聴きたいほどではない、ということになるようです。メンコン、etc。ポピュラーなものには、そうした傾向が強いようにも。
by extraway (2008-07-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0