SSブログ

ナルシソ・イエペスのレコード [音楽]

私は、イエペスのレコードは何故か1枚しか買っておりません。(写真はイメージです)

MEDIUM_IMAGE_FILE_URL.jpg

私が、高校生のころ母の知り合いの金魚屋さんで金魚すくいのアルバイトをした事があります。場所は錦糸町の駅ビルだったと思います。

1週間くらいやったと思います。当時一回何十円だか忘れましたが、けっこう売上があったので高校生としては驚いた記憶があります。

金魚すくいのお兄さんとして水槽のそばに座っていますと、毎日同じ頃の時間にどこからともなく二人の幼い姉妹がやってきて水槽の前にしゃがみ込みじっと金魚を見ているのです。

この姉妹が無邪気で非常に可愛らしく、まるで天使の様に私には見えました。けっしてオーバーな表現ではありません。

時々、私を見てにこっとして、金魚すくいがやりたそうな顔を見せます。何度かただでやらせてあげました。また、気前のいいおじさんが中にはいて、この子らにやらせてやってよとお金を置いていく人もいました。この人もやはりこの姉妹が可愛らしく見えたのでしょう。

母の知り合いの為かこの時のアルバイト代が思ったより沢山頂いたので、当時としては高かったと思いますがイエペスの2枚組みのレコードを買いました。ギターの小品が沢山収められたアルバムです。

まだ、クラシックギターを始めてそんなに経っていない高校生の頃ですので、譜面だけではなかなか曲想がつかめず、曲が沢山入ったレコードは大いに役立ちました。

ただ、鑑賞用としては、セゴビアやブリームのレコードと比べるとイエペスの演奏は端正な感じですが少し物足りなさを感じました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0