SSブログ

バロック、ルネッサンス音楽へ [クラシックギター]

写真はブリームのCDです。アマゾンに発注して来週届く予定です。

41XuasOViyL__SL160_.jpg

クラシックギターがそこそこ弾けるようになると、最近はここから二つの方向に行く人が多い様です。

バッハなどのバロック、ルネサンス方面と、南米の近代、現代の作曲家の曲の方面です。南米の曲はエキゾチックで新しい音楽で一般受けする曲が多いです。

バッハなどは一般受けはしませんがマニアックな人が多いと思います。ギターに飽き足らずリュートをやり始める人もいる様です。

南米の曲は、リズム感が無いと変な演奏になってしまいます。私などは好きな曲もあるのですがどうもリズム感が無い様でだめです。

一方、バッハなどの曲は古い舞曲が多く使われています。古舞曲のことはこれから少しずつ勉強して行きたいと思っています。

私は、ブリームのレコードはあまり持っていないのでブリームのCD「バロック・ギター名曲集」は楽しみにしております。曲は以下の通りです。

  1. パバーナス 作曲: サンス
  2. ガリャルダス 作曲: サンス
  3. パッサカーリェス 作曲: サンス
  4. カナリオス 作曲: サンス
  5. ビリャーノス 作曲: ゲラウ
  6. カナリオス 作曲: ゲラウ
  7. 前奏曲 二短調 BWV999 作曲: バッハ
  8. フーガ イ短調 BWV1000 作曲: バッハ
  9. パッサカーユ
  10. ファンタジー
  11. ド・ロジー伯爵の墓
  12. 組曲 二短調 プレリュード
  13. 組曲 二短調 アルマンド
  14. 組曲 二短調 クーラント
  15. 組曲 二短調 サラバンド
  16. 組曲 二短調 ガヴォット
  17. 組曲 二短調 メヌエット 1&2
  18. 組曲 二短調 ブーレー
  19. 組曲 二短調 ジーグ
  20. アリア「ラ・フレスコバルダ」 作曲: フレスコバルディ
  21. ソナタ ホ短調 K.87 作曲: スカルラッティ
  22. ソナタ ホ短調 K.11 作曲: スカルラッティ
  23. ソナタ 嬰ハ短調 作曲: チマローザ
  24. ソナタ イ長調 作曲: チマローザ
  25. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 1.Prelude 作曲: バッハ
  26. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 2.Allemande 作曲: バッハ
  27. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 3.courante 作曲: バッハ
  28. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 4.Sarabande 作曲: バッハ
  29. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 5.Bouree 作曲: バッハ
  30. リュート組曲第1番ホ短調 BWV996 6.Gigue 作曲: バッハ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

カウチ犬

なかなか名曲ぞろいですね。
なかでも、ヴァイスとチマローザが大好きです。
早く届くといいですね。
by カウチ犬 (2008-08-21 20:00) 

たこやきおやじ

カウチ犬さん
このCDと同じ内容はレコードでも出ていたのでしょうか?
by たこやきおやじ (2008-08-22 14:19) 

カウチ犬

まったく同じというのは無いような気がします。いくつかのレコードの良いとこどりという感じ(例えばバッハのリュート組曲はもともと1番・2番がカップリング)です。

バロックといっても、いろいろなニュアンスの違いありますよね。リュートで弾いた方がよさ気な曲もいっぱいありますね。
by カウチ犬 (2008-08-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0