SSブログ

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ピアノ レイフ・オヴェ・アンスネス  指揮ジャナンドレア・ノセダ  NHK交響楽団 [音楽]

この前、第1630回N響定期公演を録画しました。私の好きなピアノ協奏曲ですので、期待して録画を観ました。

写真は左がアンスネスで、右がノセダです。実際はご両人とも、もうちょっとオッサンです。

andsnes00.jpg      7553679.jpg

前に書いた、ブロンフマンのラフマニノフのピアノ協奏曲第3番と比べるとアンスネスはちょっとタッチが軽いのでノセダのもの凄く精力的な指揮とアンマッチのような気がしました。

悪い演奏とは思いませんが、ブロンフマンを聴いてしまうと少し物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。また、2番はレコードでアシュケナージを持っていますが絶品の素晴らしさです。

アンスネスがもっと音楽的表現の幅が広がっていくよう、今後に期待しましょう。と言うよりもこの手の曲が合っていないのかも知れません。もっと彼に合った曲ならば印象は違ったのかも知れません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

extraway

本日の午後、某店の中にいた時にearphoneに聴こえてきたのが、この曲。大学オケでやりましたので、そんなところでも、印象的な作品。
by extraway (2008-12-08 21:44) 

たこやきおやじ

extrawayさん

この曲は私は非常に好きです。
BGMで聴きながら喫茶店の窓の外の遠くの空を見ながら熱い珈琲を飲むなんていうのもいいですね。
by たこやきおやじ (2008-12-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1