SSブログ

楽器の迷信 入門用の楽器は安いものでよいのか? [チェロ]

チェロにかぎらず、自分の意思で楽器を始めようという場合、入門用といわれる安い楽器で始めるのがよいのでしょうか。 

UK_%83%60%83F%83%8D%82%F0%92e%82%AD%8F%AD%8F%97_Signed-1.jpg

私は、「財力が許す限り」良い楽器を買うのがよいと思います。もちろん人それぞれの財力ですから、10万円が精一杯の人もいれば、100万円でも200万円でももっと大金持ちなら1億円でも出せる人もいるでしょう。

しかし、私の様な人間は始末が悪いのです。ギターでもチェロでもそうですが、ろくすっぽ弾けもしないうちから「お金もないのに」良い楽器が欲しくなるタイプです。

楽譜をチョット見ただけで弾けもしないのに頭の中では自分の理想とする演奏、音楽が鳴ってしまいます。そうなるともう自分の持っている楽器では飽き足らず良いものが欲してたまらなくなってしまいます。

ギターの時でもそうでしたが、やっとベラスケスを購入してからは、絶対に他の有名な楽器には触らないようにしています。きりがありませんので。

ギターに加えてチェロまでも。嗚呼私の老後の蓄えは...。

大蔵大臣がいくらご機嫌のよい時をねらっても今度はそう簡単にはいかないだろうと自分で納得はしております。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

A64@yokota

もうね、欲しくなったら、遠慮せずに買っちゃいましょう。
買わずに後悔するなら、勝手後悔しろ・・・・と、大阪の増井さんが言いました。
その通りです・・・・・
今度のレッスンで、先生に相談してみましょう・・・・・・・・
by A64@yokota (2009-01-30 14:54) 

たこやきおやじ

yokotaさん

Bernardの弓買った時も大蔵大臣が...。
チェロの良い楽器はは最低でもBernardの弓の10倍~20倍はするでしょう。
私はyokotaさんみたいに「社長」ではありませんので、(^^;BMWの5シリーズ辺りが買える程のフレタは買えません。ベラスケスとちょっと高いチェロ合わせてもフレタ1本にもなりませんが。(^^;
by たこやきおやじ (2009-01-30 15:31) 

piano

お気持ち!よく分かります。
私はいろいろな楽器を練習しています。
より良い楽器へと思う気持ちは高まってきています。
by piano (2009-01-30 20:42) 

nyankome

「入門用」と言っても、どの程度の覚悟があるのかに因りますよね。
ずっと練習していくつもりならば、ある程度の楽器を持たないと、いずれよりよいものが欲しく(必要に)なります。
それに、よい楽器からは教わることも多いです。
by nyankome (2009-01-30 21:12) 

たこやきおやじ

pianoさん

私の場合、「高まって」くると始末が悪いのです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-02-02 08:49) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

音色と弾きやすさが上達への相乗効果になると思います。
入門用の楽器は音色は仕方が無いにしてもせめて弾きやすさは備えていて欲しいと思います。
by たこやきおやじ (2009-02-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0