SSブログ

チェロ練習 ペグの弦の巻き取り方 [チェロ]

この3連休、駒も調整してかなり練習しておりました。

R0010355s.jpg写真はイメージです。

しかし、A線のチリチリ音や低音弦の音のつまりに、いくら安物の楽器でもこれは無いだろうと思っておりました。

以前先生に、弦の巻き取りをネック上の弦の方向に対して少し角度をつけて巻くと良いというのを思い出しました。ネットで調べると真っ直ぐの方が良いというのもありましたが、ナットの溝の彫り方もあると思いますので試しに角度を少しつけて巻いてみました。

A線のチリつきもなくなり、低音弦もつまりが取れて弾きやすくなりました。いくら安物のチェロでもこの位は鳴ってもよいと思われる程度にはなりました。

音程も取りやすくなりました。ヴィヴァルディの3番もラルゴからアレグロの最後までたどりつける様になりました。3曲目のラルゴも始めました。これまでは弾いていて途中でイヤになっておりましたが、素直に鳴り始めましたのではかどります。

バッハのアルマンドを弾いてみてもかなり音程が取れる様になりストレスを感じず弾けました。プレリュードもこれで攻略できそうです。

もっと良い楽器ならもっと早く上手くなれそうなどと思ってしまいました...。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

A64@yokota

やっぱりね・・・・・
もう買っちゃいましょうよ・・・・・
人生一度きり・・・・・
買わずに後悔するなら、買って後悔しろ・・・・ってね。

by A64@yokota (2009-03-23 13:40) 

Fukuchan

>もっと良い楽器ならもっと早く上手くなれそうなどと思ってしまいました...。

サックスでは、そのように思いたくなかったので楽器には妥協しませんでしたが、弦楽器では桁が違うので・・・・
by Fukuchan (2009-03-23 13:48) 

たこやきおやじ

A64@yokotaさん

シューベルトのアルペジオーネソナタが弾けるようになったらという家内との約束がありますので...。(^^;
あと3~4年くらい練習すれば弾けると思っております。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-23 15:56) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

チェロは高いんです。10年前に200万のギターも買ってもらっておりますのでハードルが高いのです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-23 15:59) 

nyankome

楽器が弾きやすい(音が出しやすい)と練習のモチベーションも上がりますよね。
by nyankome (2009-03-23 20:47) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

そうですね、最低限の音が出ないとやる気もなえてしまいます。綺麗な良い音でなくても、余分な響きが無く素直に鳴ってくれませんと、音程が聞き取りにくいですね。自分で調整してみて音程がやはり聞き取りやすくなりました。以前は音程が合っているのかどうかチューナーとにらめっこでしたが、今は違っていたらすぐわかります。自分でもギターをやっていたのにここまで音程が聞き取れないのかと思っておりましたが、弾きやすいすなわち余分な音(奇数次高調波など)が出ていなければ私の耳も捨てたものではないと思えるようになりました。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0