SSブログ

チェロ練習 音階について [チェロ]

写真は、チェロの名器グァダニーニとギターの名器ブーシェです。私が億万長者ならすぐに買うのですが...。

guadanini4s.jpgbouchet-64.jpg

ギターが弾けてもチェロは難しいことを冷静に考えてみました。

特に左手の問題について考えてみました。

チェロのA線でハ長調のドレミを弾く時の左手は、ギターの5弦(A線)で①の指を3フレットのドに置き以下②を5フレットのレ③を6フレットのレ#④を7フレットのミに置いたのと形は同じです。ギターでもけっこうしんどい押さえです。

しかし、さらに弦長がチェロは約6%長いので6%グイと拡げます。

またイ長調の(ドレミ)G線のラシド#はギターの3弦(G線)で①を2フレットのラに置き以下②を4フレットのシ③を5フレットのド④を6フレットのド#に置いた形と同じです。もちろん、チェロはさらに6%手を拡げなければなりません。一層しんどい押さえです。

ギターでこんな運指は滅多にありませんが、チェロでは頻繁に出てきます。

ギターが弾ける方はお分かりでしょうが、チェロはちょっとした音階でもこんなに難しい指使いになってしまいます。

このような拡張型を使わず、標準型でポジション移動で逃げる方法はありますが、ポジション移動に伴う音程取りの難しさが出てきます。

標準型だけでも音程を正確に弾くのは難しいですが、拡張型と合わせてスムーズに手の型を変えてさらにポジションを移動させて曲を弾くのは本当に大変です。かなり練習を積まないといけません。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Fukuchan

弦楽器は見ているだけでも美しいです。

by Fukuchan (2009-03-25 16:32) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

弦楽器のフォルムや木目やニスの塗りなど見ておりますとほれぼれします。一種のフェチズムです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-25 17:49) 

nyankome

なるほど、かなり指の拡張が必要ですね。
私にはチェロは無理です。(^_^;)
by nyankome (2009-03-25 19:28) 

A64@yokota

いつかは、ブーシェのオーナーになりたいと夢を見ております。
宝くじが当たればなぁ・・・・
by A64@yokota (2009-03-26 09:18) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

チェロの弦長695mmとギターの弦長650mmの差を見くびっておりました。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-26 10:58) 

たこやきおやじ

A64@yokotaさん

yokotaさんのタッチは今のフレタよりブーシェの方が合っている様な気がしますが。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-26 11:00) 

assam_tea

音階を弾くのはピアノでも難しいと言われていますが、
チェロだと更に難しそうですね。
手の小さい私ではとても無理そうです。

by assam_tea (2009-03-26 12:50) 

たこやきおやじ

assam_teaさん

ピアノでオクターブとどく位の手であればなんとかなります。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-26 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0