SSブログ

チェロ練習 練習方法の改善策 [チェロ]

チェロの音程力向上のために、ヤマハのEZ-J200導入を検討しております。ただ黙々と練習していてもなかなか音程が安定しません。チューナーのメーターとにらめっこではどうもよくありません。

4BA1DCD93841408D8BB211359D5BC245_12001.jpgP10104271.jpg

ピアノの伴奏があれば随分違うと思いますが、贅沢は言ってられません。

ならば、自分でピアノを弾くわけには行きませんから要所要所で自分でポンと弾いて音を合わせる様な事をしてみたらと思いました。無音のメーターより実音の電子楽器の方がまだ役に立つと思いました。

足の指で弾ければボウイングを止めなくてもよさそうですが、そこまでやらなくても適時音が聞ければよいと思います。

絶対音感などはありませんのですが、人間の耳は音の差を聞くのは測定器より優れています。ポン、ポンと適時実音を聞きながら音程を修正して行く練習ができると効果的なのではと思います。

ヤマハのEZ-J200は1万5千円くらいですが、もっと安いのでもよいのですがAを440Hz or 442Hzなどでチェロをチュ-ニングしますので、楽器自体のチューニング機能付きですとこの辺の製品になるようです。

この前Bernardの弓を買ったばかりで小遣い30%カット中の身ですが、今度の土日に家内を拝み倒して買ってもらおうと思っています。でも、「またそんな物買うの!!」と叱られたら定額給付金をあてにしようと思っています。私の住んでいる市は4月中旬に申請書が送付されるそうですので。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Fukuchan

迷わず買いですね!
私の場合は、迷っても買いです・・・
by Fukuchan (2009-03-27 10:28) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

説明書をダウンロードして見てみました。もの凄く沢山機能が付いていて楽しそうですね。是非購入したいと思います。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-27 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0