SSブログ

彩弦楽四重奏団第7回演奏会 [音楽]

昨晩は、久しぶりに彩弦楽四重奏団の演奏会に家内と行ってきました。

さいたま市の北区役所のプラザノース多目的ルームでほぼ満席でした。

今回は、中段より上の方の席で聴きました。前に反響板のことを書きましたが、上の方の席ですと、床の反響分も加わり問題ない音響でした。

今回は田澤先生のチェロが目立ちました。先生は楽器を変えられておりました。先生の楽器のことはお話を伺った事が無いので勝手な推測で書きますが、以前の楽器はオールドフレンチの様で非常に柔らかい音でした。今回の楽器は新作で現代の楽器だと思います。この楽器はイタリア系かなと思いますが中庸な音色でメリハリのある音です。弦楽四重奏にはこちらの楽器の方が合うと思いました。

曲目は下記でした。

モーツァルト:ディヴェルティメントヘ長調K.138

グリーグ:弦楽四重奏曲ト短調op.27

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番ハ長調op.59-3

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nyankome

弦楽四重奏って最小単位の弦楽合奏ですが、それぞれのパートが何をしてるのかよく分かります。
by nyankome (2009-10-03 01:25) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

私もそのうちもっと上手くなったら弦楽四重奏をやりたいと思っています。
(^^;
by たこやきおやじ (2009-10-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。