SSブログ

ブラームス 交響曲第1番 ネルロ・サンティ指揮 NHK交響楽団 [音楽]

この前の日曜日に録画しました。11月14日のNHKホールでの収録です。写真は当日のものではありません。サンティ~N響は昨年の10月頃にもチャイコフスキーの4番のことを書きましたが、このブラームスも良い演奏だと思いました。

N200800199500000_h.jpg

この演奏に関しては、N響第1ヴァイオリンのしーはやさんがご自身のブログに書かれておりますが、サンティは各パートを暗譜しており階名で歌えてしまうそうです。

この演奏は最後のコラール部分でティンパニーが増強されている「サンティ版」だそうです。私には特に違和感はありませんでした。

サンティの指揮ぶりは決してエキサイトしない落ち着いた指揮で安心して聴いていられます。N響とサンティの組み合わせは今が旬でしょうか。

私は、ブラームスの1番はブルーノ・ワルターのコロムビア版で刷り込まれておりますが、サンティの指揮は違和感はありません。

指揮者はデブが良い??。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

佐東 陽達

ブラ1はベーム、フルベンそうねワルターのもいい。高校生のころサンティさんはオペラの練習指揮者というか名歌手ぞろいのときの交通整理的指揮者かと思っていましたがいつのまにか大御所に・・・私もおじさんになった証拠なのですね。 聞く人間はメタボ親父がよい。
by 佐東 陽達 (2009-11-25 19:34) 

しるくら

指揮と演奏も良かったですが、話し出したら止らない熱弁と、にやり……とした笑顔が気に入ってしまいました。
by しるくら (2009-11-26 09:05) 

たこやきおやじ

佐東さん

初めましてですね?。(^^;
番組の対談の中でヴェルディのオペラが一番好きで2番目がブラームスだとサンティが言っておりました。オペラが得意の様ですね。
残念ながら私はサンティのオペラはまだ聴いたことがありません。(^^;
by たこやきおやじ (2009-11-26 13:49) 

たこやきおやじ

しるくらさん

音楽にはその人の人格が出ますね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-11-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。