SSブログ

TANNOY DEVON [オーディオ]

気がつけば2年以上になるでしょうか。貰い物のオールドタンノイのDEVONを修理して蘇らせようとしたのは。

ずっと止まってしまっていました。ボックスの角などがぼろぼろだったのでエポキシの補修剤を塗ってそのままでした。私が息絶えてしまいました。(^^;

貰ったTANNOY DEVONは下の写真よりかなりボロボロです。どこまで奇麗に復活できるか楽しみです。

Tannoy_Devon_1.jpg

これからサンドペーパーをかけて角を出し、ワトコのオイルを塗ってやろうと思っています。

スピーカーユニットは大変です。加水分解してぼろぼろになったウレタンエッジをシンナー系の溶剤で、コーン紙とフレームからはがさなければなりません。

エッジの付け替えキットも貰ってありますので、セーム革のような合成皮革のエッジを貼り付けなければいけません。

入力端子はオリジナルの物は壊れて使い物になりません。適当なものを付け替えなければいけません。

考えると、やっぱり大変です。シンナーを使うのでどこで作業をするか問題です。しかし、できればアンプに着手する前に完成させたいと思っています。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

decafish

decafishです。完全復活のようで、おめでとうございます。
喜ばしい限りです。元のペースに戻られることを期待しております。
ところで、スピーカのウレタンなどの樹脂部分が溶けて流れてしまうというのは僕はこれまで2回経験しましたが、そのたびに箱だけ残してユニットを交換していました。修理できるとは知りませんでした。
昔のスピーカはエンクロージャの木が違うんですよね。しかしオールドタンノイはレストア品でもすごい値段で驚きです....
by decafish (2010-06-10 21:53) 

たこやきおやじ

decafishさん

ご無沙汰しておりました。

私のような年代の人間にはOLD TANNOYはあこがれの的です。タダでもらったのでボロボロですがなんとか蘇らそうと思っております。(^^;
by たこやきおやじ (2010-06-11 15:56) 

nyankome

頂いたとは羨ましいです。
時間がかかるでしょうけど、是非蘇らせて下さい。
by nyankome (2010-06-27 10:08) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

修理の材料、道具類はそろっているのですが、肝心の私の気力がまだ湧いてきません。焦らず気長にやろうと思っています。
300BアンプでOLD TANNOY を鳴らすのは夢でした。(^^;
by たこやきおやじ (2010-06-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。