SSブログ

正しい楽譜の読み方 [音楽]

NHK交響楽団のヴァイオリニスト「しーはや」さんのブログに下の写真の本の紹介をされておりました。http://web.me.com/sihaya_libera01/Site/Blog/Blog.html

アマゾンで目次を見ると私の様な素人にも大変参考になりそうな本なので即購入しました。昨日届いたので早速読んでみました。薄い本なので2~3時間で読めてしまいます。

41N9nm6BzNL__SS500_.jpg

この本には、私がバッハをやる上でいつかはちゃんと勉強しないといけないなと思っていたことが殆ど書いてあります。

バロック時代の音楽特にバッハの曲を演奏する上でのテンポや舞曲のステップ、装飾音、アーティキュレーションなどの解説には私などには「へ~~そうなんだ」ということばかりでした。

この本は、「現代ギター」誌に連載されていたそうで、こちらも「へ~~」でした。

まだ、チェロもギターも練習を再開しておりませんが、少しずつ「音楽したい」気持ちを盛り上げていき来年からまた再開したいと思っております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。