SSブログ

メトロポリタンオペラ 歌劇「ばらの騎士」 リヒャルト・シュトラウス [音楽]

先週の日曜日にメトロポリタン歌劇場の「ばらの騎士」を録画しました。

指揮はエド・デ・ ワールトで、全般にリヒャルト・シュトラウスらしくない抑えた指揮のように思いました。伴奏に徹した演奏の様に聴こえました。

img_1035479_27267893_0.jpg

ルネ・フレミングの侯爵夫人、スーザン・グレイアム(グラハム)のオクタビアン、クリスティーネ・シェーファーのゾフィーの配役でした。

085812633491287910950.jpg

ご両人とももう50代だそうで、十代の青年貴族オクタビアンには少し無理があると思いました。

img_438567_7862832_0.jpg

ルネ・フレミングは侯爵夫人にはちょうど良い年齢ですが、もともとチャーミングな顔立ちなので、憂いを含んだ晩年の貴婦人には少しイメージが違う気がします。

a0169150_2163594.jpg

ゾフィー役のシェーファーは四十代半ばのようで、これまた十代の娘役には無理があります。

bara20allen20roh.jpg

私の、いつもの悪い癖で、オペラに妙にリアリティーを求めてしまいます。

しかし、第3幕の料理屋でのオックス男爵のドタバタが終わった後の3人の歌は、さすがに上手いと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。