SSブログ

オーディオの迷信 アッテネーターの音質 [オーディオ]

この前作った、真空管式の差動ヘッドフォンアンプ(タムラPP出力トランス付き)のアル

プスのデテントボリューム(数十年前に購入して使い回ししていました)がそろそろ経年

劣化して来たので、取り替えようと思い色々と検討しております。

写真は東京光音製のP型アッテネーターキットです。約1万円です。

817s0YGSZOL._SL1500_.jpg

真理ちゃんのレコードを、後1mmでも良い音で聴きたいという欲求から、この際アッテ

ネーターに奮発して変えてみようと思います。しかし、1万円出して普通のボリュームと大

して変わらなかったら悔しいので少し実験をしてみました。

現在のボリューム100kΩの通常使用のボリューム位置はテスターで測って約20kΩなので、

手持ちの抵抗240kΩと68kΩをバラック配線して試聴してみました。今のボリュームの経年

劣化を差し引いても、抵抗で分圧された音の方が大変良いと思いました。オーケストラの

微弱な音や、音場空間の広がりも一層良くなり、弦の響きも自然さを増しました。

写真は100kΩのキットですが、私は250kΩ以上が欲しいので抵抗は自分で計算してバラで

買うつもりです。

a7.jpg

P型アッテネーターで、後3mm位は鮮明な真理ちゃんの歌声に迫れそうです。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。