SSブログ

ヘッドフォンアンプ FX-AUDIO- PH-A2J買ってみました [オーディオ]

自作の12AU7差動ppヘッドフォンアンプの自画自賛ばかりしてきました。(^^;

そこで普通の半導体ヘッドフォンアンプと比べてみるために購入してみました。このアン

プは16~600Ωまでのヘッドフォンのインピーダンスに対応しており、定評のある部品が

使われています。アマゾンの貯まっていたポイントを使ったので安価で購入しました。

電源は別売なので、12V、1A以上の推奨なので手持ちの12V、5Aの物を使っています。


6128BtccG1L._SL1280_.jpg

思っていたよりも良い音質だと思いました。スタインバーグのUR22mkIIのライン出力を

繋いでみると、直接ヘッドフォン端子で聴くのとは大きく違います。CD等のデジタル音源

を聴くのにはUR22mkIIはマランツM-CR611のへッドフォン端子と比べると鑑賞に耐えな

い音でした。しかし、このヘッドフォンアンプを介するとM-CR611と肩を並べるレベルに

なりました。

では、真空管プリアンプのライン出力をつなぐとどうでしょうか。PH-A2Jしか持っていな

ければ満足してしまうかもしれません。しかし、自作の真空管差動アンプと比べると、ダイ

ナミックレンジの問題だと思いますが、自作アンプの方が音楽が生き生きと聞こえます。私

の気のせいかも知れませんが。(^^;

ということで、PH-A2JはUR22mkIIのヘッドフォンアンプとして使うつもりです。

(^^;

a.jpg

a.jpg

天地真理の歌声は、レコードを真空管アンプで聴くのが最高の「贅沢」だと、私は勝手に

思っています。(^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。