SSブログ

プレトールのサン=サーンス [音楽]

ジョルジュ・プレトールという指揮者は、マリア・カラスのハンブルクコンサートのDVD

で見たくらいでした。「カッチリ、キビキビ」とした指揮ぶりが印象的でした。その後、

2008年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの録画で見たのが最後でした。

頂き物のレコードです。サン=サーンスの交響曲第3番です。私はこの曲は学生時代から、

若き日のズービン・メータ指揮ロスアンジェルス・フィルの、これでもかという圧巻の演奏

を聴いて来ました。

プレトール指揮、パリ音楽院管弦楽団の演奏は、メータ盤よりはかなりゆっくりのテンポで

すが、私としては好感が持てる演奏です。(^^;

速いテンポで弾けることが音楽ではないと、下手糞な自分のギターの練習の言い訳にしてい

ます。(^^;

(写真は他からお借りしました)

無題プレトール.jpg

無題メータ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。