SSブログ

ダダリオ とサバレスそしてハナバッハ [クラシックギター]

今更、定番のプロアルテEJ45の試奏をしても仕方ないように思いますが、最後に使ったの

が、私がまだ柔らかいタッチに改善する前なので、改めて今のタッチで試奏してみたかっ

たのです。これまで、サバレスのクリエイション/カンティーガを約1か月試奏して来まし

た。比較しなければ、もうこれでいいかなと思う音質、音色でした。

やっとEJ45が届きましたので、早速サバレスからプロアルテに張り替えて試奏してみま

した。まだ3日ほどしか弾いていませんが。(^^;

無題.jpgdaddario_ej453dd.jpg

ところで、ダダリオ(D'Addario)という会社名は変な名前だなと以前から思っていまし

た。昔からある欧米の会社名はたいがい人名か、地名が多いようです。調べてみるとイタ

リア系移民の創業者の名前でした。(^^;

DSC_0003.jpg    71oA398LYnL._SL1000_.jpg

EJ45を、私の1995年製マヌエル・ベラスケスに張って、改善された?タッチで弾いてみ

ました。以前はハードテンションだったので、ノーマルは少し音の雰囲気が違います。

プロアルテのEJ45は、クラシックギター用の弦としては定番という事になっているので

、私なんぞが感想を言っても仕方ありません。

ただ、サバレスとの比較においては、カンティーガの低音弦は伸びの良い低音で、ニュー

クリアの①②弦はナイロンにしては音の立ち上がりが良く、繊細な音を感じます。③弦の

アリアンスはカーボン弦によって、ナイロン弦の鈍さを補っています。全体として音が

繊細で明瞭に鳴る感じです。サバレスの方が音質、音色共に私としては魅力的です。

1セット当たり約400円高いのですが、サバレスのクリエイション/カンティーガを使って

いこうと思います。

しかし、練習用にはプロアルテで十分なので、普段はプロアルテ使おうと思います。練習用

だからといって大した物では無いという意味ではありません。2000万円足りない老人とし

ては、あくまでも価格の問題です。(^^;

私はもう人前で弾くことは考えていませんので、サバレスも演奏会用と言うわけではありま

せん。昔から十分恥をかいて来ましたから。(^^;

これらの弦は、その時々の気分で使い分けて行くつもりです。

勿論、ハナバッハのシルバー200はとっておきの弦です。まだこの前買った残りが2セット

残っています。いくら音質が良いと思っていても、今の私のレベルで使うのは、まだもった

いないのです。(^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

レッスン代などを除けば,クラシックギターに関わる唯一のランニング・コストは弦ですね。プロアルテの3セット入りは当方も重宝しています。他の高い高級な弦は使い(使え)ません。
by Enrique (2020-10-31 14:07) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

弦は自分の腕とは関係なく目移りがしてしまいます。(^^;

by たこやきおやじ (2020-10-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。