SSブログ

オプティマ ピッカーズクロス [クラシックギター]

宣伝文句を信用して、ギターの塗装に最も影響がなさそうな滑り止めをGGショップで

購入しました。ピッカーズクロスとありますが、素材はゴムのようです。

GGショップの購入の手続きは、今回は1回だけ妙な動作をしましたが、後はスムーズに

手続き出来ました。(^^;

imgrc0068704528x.jpg

右太ももの上に広げて、ギターのお尻だけ滑らないようにして使用してみました。もちろ

ん、滑り止めを使わなくても十分安定に楽器を保持できる様にしています。

両腕をギターから離しても、ギターは静止しています。私の場合、これまでいくら柔らかく

右腕でギターを押さえていると言っても、弾いているうちに力が入ってしまいました。この

滑り止めによって、両腕や手が自由になると、脱力感が感じられ腕や手の硬直感が無くなり

ました。腕や手が柔軟に動くようになりました。以前泣き言を言ってしまった、6弦=Dでの

下の楽譜の最後から3小節目のCⅡのセーハが、7~8割くらい押さえられるようになりまし

た。練習をもう少し重ねれば、何とかちゃんとした音で弾けそうです。とにかく左右の指の

力みが無くなった気がします。

無題996.png

私は、元来ギターに何らかの補助具を付けて弾くのは好きではありません。チューナーも

付けっぱなしにはしたくありません。しばらくは、この滑り止めを使って、腕や手が力ま

ないで弾ける感覚を体得してみようと思っています。(^^;


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。