SSブログ

ベートーヴェン 交響曲第六番「田園」の41分 [音楽]

ブルーノ・ワルターのコロムビア盤の「田園」は父の形見ですが、おそらく私が子供の頃

自分で針を落とした初めてのレコードです。ですので、私の頭の中はこのブルーノ・ワル

ターの演奏で完全に洗脳されています。学生の頃までは、他の演奏など聴く必要が無いと

まで思っていました。その後、何年か前に別の目的で、フルトヴェングラーのベートーヴェ

ンの交響曲全集のCDを購入して「田園」も聴いてみました。もちろんタイプの違う指揮者

で少し無骨に感じる演奏ですが、この曲の演奏時間はどちらも約41分です。表現の異なる

演奏でも、テンポの感覚は同じだったようです。

(写真は他からお借りしました)

無題田園.jpg

1953年ウィーンフィルとの録音です。

91ReRiM5uYL._AC_SL1500_.jpg

社会人になってから、予備として買ったCBSソニー盤です。「コリオラン序曲」が詰め込

まれています。私からすれば、CBSソニーめ余計な事をしてくれるなです。

89056.jpg89056-2.jpg

何年か前にNHKで録画した、サイモン・ラトル、ベルリンフィルの演奏です。約45分で

す。かなりブルーノ・ワルターに似通ったところを感じました。ライブ録音なので、この

曲のゆったり感を出すために、やや遅くしたのかも知れません。ワルターの大自然の息吹

を感じさせる美しい演奏(私が勝手に思っているだけかも知れませんが)とまでは至って

いませんが。

当たり前ですが、録音が上のレコード等と比べると雲泥の差です。(^^;

無題ラトル.jpg

2/7訂正;以下の記述で51分は誤りで、35分50秒が正しいです。しかし、35分前後の演

奏ですが、この1962年の演奏だけは私には速いとは感じられませんでした。他の35分台

の演奏は少し速いと感じました。不思議です。

Enriqueさんのブログにコメントで書きましたが、カラヤンは1962年に51分で演奏し

ており、その後は35分が多かったようです。51分の演奏はさほど違和感は感じませんでし

た。その後、約35分のカラヤンの演奏を聴いてみましたが、せっかちに急いでいるような

感じがして、試聴は途中でやめてしまいました。(^^;

無題k.jpg

何をもって曲のテンポの速すぎる、遅すぎるを判断すれば良いのでしょうか。人それぞれ

なのでしょう。作曲者の指定より少し幅があっても良いのではと思います。(^^;


以上、何が言いたいのか、まとまりのつかない事を書いてしまいました。悪しからず。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

Enrique

たこやきおやじさん,

当方は記事に書いた様に,1楽章冒頭の速さを言っているだけです。
カラヤンは他の演奏にくらべ普通に感じた,むしろ他の演奏をゆっくり感じた。しかし自分はどうもしらずしらずカラヤンの演奏に慣らされていたのではないか。むしろ彼の演奏が速すぎたのではないかと。

テンポ感は相対的なものだという,当然のことを書いたつもりでしたが,
たこやきおやじさんが「カラヤンはワルターより遅かった」と言われたので,私がデタラメなことを書いているみたいで,驚いて幾つか当たったのですが見つかりませんでした。

カラヤンが51分で演奏した演奏というのは知りませんし,調べる気もありません。その演奏の第1楽章のタイムは何分なのですか?
冒頭の瞬間的な速度を言っているのに,なぜ全楽章の時間を気にされるのか?(ゆっくりな楽章や繰り返しのこともあるのでしょう)もわかりません。

テンポに関する細かい話も書くつもりでしたが,あまり意味がないということが分かりました。
by Enrique (2021-02-07 05:29) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

大変申し訳ありません。
1962年の51分は誤りで、35分50秒が正しいです。第一楽章はEnriqueさんのブログでコメントされた通り、8分56秒です。色々時間を調べたメモを見間違えていました。誤って51分と認識してしまったので、これは異常だと思って妄想が膨らんでしまいました。ごめんなさい。(^^;

by たこやきおやじ (2021-02-07 11:25) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

実は先週の月曜日に、家内が交通事故にあいまして1日入院して退院しました。後遺症が出ないかと心配しております。多少気もそぞろな所が有りました。申し訳ありませんでした。

by たこやきおやじ (2021-02-07 11:51) 

Enrique

たこやきおやじさん,
そういうこととはつゆしらず,失礼いたしました。
奥様,お大事にされてください。
by Enrique (2021-02-07 16:13) 

Enrique

私も少々大人気なかったと反省しております。
by Enrique (2021-02-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。